「つぶてソングの集い in 杉並」開催レポート
2011年10月2日の「つぶてソングの集い in 杉並」は、参加者の心のこもった歌声とともに温かな支援の集いを実現することができました。和合亮一氏による詩の朗読は、私たちの胸につきささるように響きました。その言葉に寄り添う新実氏のメロディは、切なくなる悲しさと、限りなく優しい響きとなって会場を包みました。
お二人が目を真っ赤にして語り、指揮をなさっていた姿が、今も忘れられません。和合さんがお書きになった強く悲しい言葉を、被災地ではない人たちがどんな気持ちで歌えばよいのか、歌うことができるのか‥‥。どんなに心に問うてみても答えが見つからず戸惑いがあります。そんな中で、ある参加者の言葉にハッとさせられ、救われる思いがしました。
「つぶてソングの集いに参加して、知識としてではなく初めて心に染み入るように、福島のことを想うことができました」‥‥
今回の震災を風化させないように、被災地の方々の言葉に耳を傾け、音楽の力を信じて、私たちのできる支援活動を模索し続けていきたいと考えています。
寄付金¥285,178は、被災地にエールを送り、また音楽教育に資することを願って2012年3月30日、31日に福島・郡山で開催した「つぶてソングの集い in ふくしま」、及び現地での中学生・高校生のための「合唱セミナー」(講師:新実徳英)と「音楽家のためのバロックダンス講座」(講師:浜中康子)の実施に対して使わせて頂きました。
杉並の集いにご参加、募金にご協力くださいました皆様に、心より御礼を申し上げます。
「つぶてソングの集い in 杉並」開催概要
日時:2011年10月2日(日)19:00開演
会場:杉並公会堂 大ホール
出演:新実徳英氏
和合亮一氏(特別ゲスト)
賛助出演:松原混声合唱団
吉祥女子中学・高等学校合唱部
(ソプラノ)井上由紀
(テノール)中嶋俊夫
(ピアノ)鷹羽弘晃/浜中康子
桐朋学園大学音楽学部学生有志
(ヴァイオリン)上田朝子/出口実祈
(チェロ)竹本さや
(オーボエ)渡邉夕起
後援:杉並区
プログラム:つぶてソング
参加募集内容:
つぶてソングの歌声を通して、被災地支援の心を届けたいと思っている方ならどなたでもご参加いただけます。プロ・アマ、合唱経験の有無は問いません。当日は、新実先生のご指導により参加者全員で歌います。事前練習の必要はありません。