「つぶてソングの集い in ふくしま」開催レポート

2012年3月30日(金)郡山市民文化センター中ホールにて「つぶてソングの集い in ふくしま」が開催されました。郡山は、楽都・郡山と称されて、特に合唱のレベルの高さは全国的に有名な地です。その代表ともいうべき安積黎明高校合唱団の皆さんが、賛助出演して下さいました。 つぶてソング第1巻および第2巻から6曲を、新実徳英先生の指揮に合わせて女声合唱して下さった歌声は、会場全員の心に響きました。そしてこの6曲を、新実先生が一曲ずつ参加者の方々に向けて語りかけながら指導なさいました。参加者の多くが合唱に親しんでいる方々だったようで、会場に響いた歌声も美しくすばらしかったです。最後に、新実先生が指示なさったわけでもなく、会場の全員がさっと立ち上がって歌われた姿は、実に感動的でした。

第2部では、つぶてソング第3巻<涙が泣いている>と、第4巻<重なり合う手と手>が演奏されました。喜多方市出身で、今回の実行委員長・井上由紀さん(ソプラノ)と郡山で音楽活動をしている5人の演奏者(テノール:渡邉英樹さん、フルート:菅野 公さんと渡辺 隆さん、ヴァイオリン:三浦祥子さん、チェロ:三浦吉則さん)とのコラボレーションでした。 皆さんそれぞれに被災なさった方と伺いましたが、前日の夜、新実先生の指揮のもと、熱いリハーサルは2時間近く続きました。集いのなかでは、10月の杉並での集いの様子、そして昨年12月スペインはバルセロナでのチャリティーコンサートより黒田明子さん(ソプラノ)とセルジ・メヒネス氏(テノール、ホセ・カレーラス氏の甥)による「あなたはどこに」、そして和合亮一氏からのビデオレターが映像で紹介されました。
とてもあたたかい歌声に満ちた集いでした。終演後、安積黎明高校合唱団の指導者である宍戸先生は、「最初、高校生たちはこの歌は歌えませんでした。いろいろ語り合い、ネットで調べ、この曲を知ることを通して、何かを乗り越えて今は心から歌っています。」とお話下さいました。またフルートを演奏して下さった渡辺さんは、「フルートを演奏するのは一年ぶりです。震災後は楽器をもつことができませんでした」と‥‥。
新実先生の音楽は、ほんとうに美しく優しさに包まれています。でも和合氏の言葉は、希望に向けての力強さに支えられながらも、時に切なく悲しい言葉があります。正直に申し上げて、このつぶてソングを福島で歌うことに戸惑いや心配がありました。今も、皆さんのつらい思いをよみがえらせてしまわなかったことを願うばかりです。でも「つぶてソング」が何かを乗り越える、再び音楽に向かう元気を取り戻すきっかけになったのだとしたら、とても救われる思いがします。
今回の開催については、郡山市音楽連盟、福島県合唱連盟、福島中央テレビ、ふくしまFMをはじめ、様々な郡山のご尽力を賜りましたことを、この場をお借りして御礼申し上げます。

また、翌日31日(土)には、音楽教育支援として、以下のセミナーを開催しました。
<合唱セミナー>‥‥講師:新実徳英
中学生「聞こえる」(女声合唱/混声合唱)
高校生「やさしい魚」より、天使/鳥が(女声合唱 )
<音楽家のためのバロックダンス 〜メヌエットを踊りましょう〜>‥‥講師:浜中康子

今回の「つぶてソングの集い in ふくしま」及び「音楽セミナー」は、以下の方々が音楽支援のために託して下さった義捐金によって開催させて頂きました。心より御礼申し上げます。

・「つぶてソングの集い in 杉並」(2011.10.2開催)参加者
・声楽家・戸次真理子(べっき・まりこ)様‥‥横浜山手館でのコンサートで「つぶてソング」を歌っていらっしゃいます。
・アフリカ支援団体、イタリアPesaro-Morciola支部(ピアン・デル・ブルスコロ合唱団チャリティーコンサート)保木本育恵(ほきもと・やすえ)様を通して。

「つぶてソングの集い in ふくしま」開催概要

日時:2012年3月30日(金)18:30開演
会場:郡山市民文化センター 中ホール
主催:「つぶてソングの集い」プロジェクト
共催:「つぶてソングの集い」in ふくしま実行委員会
監修:新実徳英
後援:郡山市/郡山市教育委員会/福島県合唱連盟/郡山市音楽連盟/
   NHK福島放送局/福島テレビ/ 福島中央テレビ/福島放送/
   テレビユー福島/ラジオ福島/ふくしまFM/福島民放社/
   福島民友新聞社

■「つぶてソングの集い in ふくしま」 実行委員会
実行委員長:井上由紀
事務局長:江花景二(福島中央テレビ東京支社)
実行委員:
  斎藤和夫 (郡山市音楽連盟会長)
  今泉一八 (郡山市音楽連盟理事)
  菅野正美 (福島県合唱連盟理事長)
  小林 悟 (福島県合唱連盟事務局長)
  宍戸真市 (福島県合唱連盟県南常任理事)
  橋本厚子 (福島県合唱連盟県南常任理事)
  佐々木晴美(郡山ピアノ指導者協会会長)

「つぶてソングの集い」プロジェクト東京スタッフ
代表: 浜中康子
事務局長: 今村信之
運営委員: 原田直人/今村知子/木下久美子