つぶてソングの集いスペシャル 〜復興と希望を歌う〜 第10回音楽の架け橋 in ふくしま
音楽の力を信じて続けてきた「つぶてソングの集い」は震災から10年を迎える今年、10回目を福島で開催します。
福島市在住の詩人 和合亮一氏と日本を代表する作曲家 新実徳英氏によって誕生した「つぶてソング」(全12曲)は、単なる応援ソングではなく、強く深いメッセージを持つ詩に優しく音楽が寄り添う作品です。これまで福島をはじめ郡山、南相馬、名取そして東京(杉並)で毎年開催された集いでは、世代を越えた多くの合唱を愛する人達によって歌われてきました。
「風化させてはいけない」という信念、そして復興を願い、和合・新実共作による第10回記念歌「希望のうた」が誕生しました。
本来ならば、東京の合唱団と福島の合唱団が一つになり、また会場に集う人達も共にこの新曲を歌う予定でしたが、今般のコロナ禍の状況においてそれは叶わず、東京の演奏は収録してビデオレターとして福島での集いでご覧頂く予定です。
4月18日、福島市音楽堂では、和合氏と新実氏の対談、そして国内外で活躍中のソリスト達が心を込めて「つぶてソング」や「希望のうた」を演奏します。
音楽を通して、人間の心の深淵の思いを共有し、これからも被災地との交流を深めたいと考えています。
日 時:2021年4月18日(日)
場 所:ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)大ホール
入場料:無料(入場整理券が必要です)
お問い合わせ:
F.M.C.混声合唱団(高野)Tel: 024-522-0344
「つぶてソングの集い」プロジェクト(伊藤):090-1663-9536
出演者:
- 新実徳英 (指揮・お話)
- 和合亮一 (朗読・お話)
- 波多野睦美 (メゾソプラノ)
- 井上由紀 (ソプラノ)
- 松井康司 (バリトン)
- 小林美恵 (ヴァイオリン)
- 永井由比 (フルート)
- 村田厚生 (トロンボーン)
- 鷹羽弘晃 (ピアノ)
- 浜中康子 (ピアノ)
- 朝岡 聡 (司会)
ビデオレター <希望のうた>
(収録:2021年3月22日 杉並公会堂 大ホール)
出演者:
- 松原混声合唱団
- いらか会合唱団&男声合唱団TOKEI
- 桐朋学園芸術短期大学 器楽アンサンブル
主 催:「つぶてソングの集い」プロジェクト